【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

18週目 未だ目覚めない母性について

今日から18週!

まだ胎動は感じないかな・・・。お腹はだいぶ大きくなってきた!

タンパク質を意識的に摂るようにしたからか、髪の毛が抜ける量も少なくなってきたきがする。ミミが大きくなろうとしているからか、また急激に甘いもの食べたいブーム到来。

朝起きた瞬間に「生クリームが食べたい。チョコが食べたい」となる。

でも身体がどんどん重くなっている気がするので自粛。

しかし出勤途中にティラミス買って、会社でぺろり。

夕食後にはアイスをぺろり。

ミミ...大きくなれよ。

体重:59.3キロ

 

ちょっとしたショックなこと。

いままで会社で「飲み仲間」なるグループがあり、みんなのグループLINEがあった。今日他のメンバーの画面で「いま会社出たよ」「少し遅れます」LINEのやりとりがバンバン流れているのを見てしまった...いつの間にかわたし抜きのグループができたみたい。

妊娠しているから仕方ないんだけれど。

どうせお酒飲めないし、タバコもくもくのところにもいきたくないんだけれど。

なんかやっぱり寂しい気持ちになるようね。ざわざわ不安な気持ち。

 

毎日飲み歩いていた時には、そんな惰性的で緩慢な毎日に辟易し、しっかりと家庭を築き輝いている友人に対し羨ましさを感じていたのに。

結婚したい、そろそろ落ち着きたいって言っていたのに。

 

いまはおいていかれるような、線をひかれたような気持ちになってしまう。

心のどこかでは「妊婦なんだから特別扱いしてね」的な気持ちがあるのは確か。でも

仲間はずれにはしないでほしい、みたいな感覚。

 

妊婦としての自覚がない

子供が可愛くないのか

もういい加減子供のために生きたらどうなのか

 

世の中の人の「無言の声」を想像して、こうであるべき自分を感じ、そうであるべきだと思っているのに感情がついていかない。

「母性」って生まれ持って備わっているものではなく、きっとどこかのタイミングで生まれるものなのだと思っているのだけれど。それはどのタイミングでやってくるのかな。