【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

20週3日 胎動でシンクロ率のすごさを知る

20週と3日

いままでは「胎動ってイマイチどんなんだかわかんないなぁ」って思っていたけれど、最近はごく普通に「あー動いてる」と思うようになった。

「これが胎動ってもんなのね!」って認識をしたわけでもないのに、いつの間にか慣れている。ふしぎ。

 

赤ちゃんにはお母さんの感情がダイレクトに伝わっているらしい。

嬉しい、楽しいと幸せに感じてれば赤ちゃんもハッピー。栄養はへその緒から伝わっていくけれど、気持ちはどこから伝わっていくんだろう。

でもなんにせよわたしの感情にシンクロして、勝手に喜んだり楽しんだりしている赤ちゃんが愛おしくて仕方ない!

 

今日は仕事で大きなミスが見つかった。それも定時30分前。

結局わたしのミスではなかったのだけれど。結構なやばさの事故。

それが発覚してから過去経緯を探る間、気がきじゃなかった。

やばい、どうしよう。わたしがやらかしたのか・・・?

不安や焦りはMAX状態。

するとお腹の赤ちゃんが

ぐにゃぐにゃぐにゃ

わにゃわにゃわにゃー

まるで一緒に焦っているみたいに動きまくっていた。

 

「どうしたの?どうしたの?もう帰ろうよ。疲れたよ。どうしたの?」

みたいな。

 

気持ちは確実にシンクロしていると実感した一コマでした。

クラシックでも聞きながらゆったり家で過ごせたら、やっぱり胎教によいのだろうなぁ。