【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

茶碗蒸し 6月21日

茶碗蒸しラバーだけど、自分でうまく作れたことはない…(´Д` )

▪︎今日の夕ご飯
鯖の塩焼き
茶碗蒸し
あら汁
ナムル
カボチャとひき肉の煮付け

茶碗蒸し
①シイタケを茹で、出汁をとる。そこにだしの素、だし醤油、塩で味を整え冷ます(若干濃いめ)
②具を器に入れる。鶏肉、かまぼこ、たけのこ、シイタケ、三つ葉
③卵をとく。茶碗蒸し3つ分で卵2こ。今回は4つ分で卵を3つ使用。
④卵と①を混ぜ、漉しながら器にin
⑤蒸し時間は15分程度

あら汁
白身のアラが美味しい。
アラを入れ、沸騰。酒、ダシ醤油、だしの素で味付け。盛り付け時にたっぷりの大葉を加える

ナムル
もやし、キュウリ、下茹でした人参を鶏ガラスープの素で味付け

実家の料理の品数は本当に多い。すごい。