【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

37週0日 待ちに待った正産期!!

f:id:kanae_kobayashi:20160701223139p:image
やったねー!!正産期に突入ー!!
まだちょっと小さいから安心は出来ないけれども、一応いつ産んでも大丈夫な状況になったのはとてもめでたい。

今日はたっぷり眠ってひさびさの散歩へ。
天気もいいし、やはり外は気持ちがいい。
f:id:kanae_kobayashi:20160701223357j:image
ゆっくりゆっくり歩いて、途中アイスを食べる。…たのしい。

夜ごはんのあと、ばあちゃんに昔の母子手帳を見せてもらい、当時の出産の話を聞いた。

まだお産婆が家に来ていた時代。
畳に布団敷いて、1日半苦しんで近所の人の手を握りしめての出産。会隠が裂けて、でも縫わなかったんだとか( ゚д゚)
エコーも心音を聞くすべもなかった時代。妊婦さん達は不安だっただろうな…
逆子や帝王切開が必要だったとき、どうしていたのだろう。

産むのがいまの時代で本当に良かった…(°_°)