読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

選びたくないお店を選んでしまう赤ちゃん連れランチ(新宿・池袋)

東京は駅ごとにまったく違う表情を持っている。

すぐ隣の駅なのに、ガラリと変わる人種。風景。建物。

10年前に東京に引っ越して来て以来、わたしはほぼ同じエリアに住居を構えている(友人とルームシェアをした1年は千葉に住んでいたが)

 

食べ歩くことが好きで、様々なお店にいった。

 

その中でどうやってもハズレが多い場所。

そしてどうがんばっても好きになれない場所。

 

それが新宿と池袋だ。

できることならば避けて生きていきたい。なんだか空気が合わないのだ。

駅に着いただけでなんだか身体が重くなる。

しかし子供が生まれてから、ちょっと遠方の友人と合う際にこの2つの場所に集合することが多くなった。家の中間地点でアクセスがいいところ、となるとどうしてもここらへんになってしまうのだ。

 

そしてこのような状況のママさんはとても多い。

なのでこのエリアで座敷、個室、ランチとなると予約はかなりの激戦になる。

そのお店が高くて、オペレーションが悪くて、まずくて汚くてもだ。

「赤ちゃん連れOK」をうたっただけで一気に繁盛店になる。

一度行って「あー最悪。もう二度と行きたくないわ」と思ったとしても、また同じエリアでお店を探す場合には予約の電話を入れてしまう。

それだけ赤ちゃん連れのランチ場所が枯渇しているのだ。

 

今日行ったお店も最悪だった。

食べログ評価が低かったし、そもそも場所さえ提供してくれればいいと思ってはいたけれど。

ダメな店は店構えで予感できる。そして一歩入った瞬間にそれは確信に変わって、部屋に通されたあと後悔になった。

 

店中にほのかに漂うグリストのにおい(排水を掃除していないため、あぶらなどがたまり異臭を放つ)。

若い責任感のないバイトのみで構成されたオペレーション(わたしが店長だったら「優先順位!!」と怒鳴ってるだろうな、とぼんやり見ながら順番を待っていた)

掘りごたつなのに掃除の行き届いていない床(とてもじゃないけれど、赤ちゃんを下で遊ばせられない)

 

デザートセットを頼んで、20分後にドリンクだけきて。40分後に「すみません、ご注文いただいていたレアチーズケーキはありません」と謝りにきた。

キッチンスタッフ!!オペレーション悪すぎだろ!!オーダー入ったら普通確認しつつ作業進めるだろ!!

ずっと飲食で働いてきたけれど、どこをどうやったらこんなオペレーションになるのかわからない。相当要領の悪い人か、入ったばかりの新人さんがひとりで作業しているのか。

そして出てきたケーキはまずい。

チーズケーキ、どうしてこんな味にすることができるのかと。

 

何件も電話して、やっと取れた個室、座敷のお店。

多少は目をつむるけど、やっぱりこれは無理。

そして赤ちゃんの機嫌を伺いながらのお茶はがっつり疲れてしまいました。

せっかくの再開もどんよりしてしまった・・・。

 

本当もういやだ・・・。新宿・池袋いきたくない。

 

接客、料理、雰囲気。

適当にやるとはっきりとそれが現れる。

飲食なめてる会社は本当にいやだ。

でもそれでもいいという客層がいるから成り立っているんだよね。