【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

食事改善 一週間でマイナス4キロ減

f:id:kanae_kobayashi:20181106172054j:image

境界型糖尿病と診断されてから一週間。

自分なりに食事を改善してみた。

 

ご飯にはもち麦を混ぜて、量は少なめに。

白砂糖はラカントへと変更。

あとは食べ方の変更。

 

まずは野菜をがっつり。そのあと身体を温め代謝を上げるために汁物を。

そしてたんぱく質をとって、最後に炭水化物を少し(夜は炭水化物を抜くこともしばしば)

食後2時間血糖値を測定して、何をどのくらい食べたら血糖値が上がるのかをチェックしてみた。

こうやって書いていくとなんだかめんどくさそうに思えるが、実際負担に感じることはあまりなかった。

飽きっぽいわたしが1週間続いたのはインスタのおかげ。

毎食の写真と血糖値写真。これらを測定後にアップしていく。

正直この作業をしなかったら「血糖値あがるなら食べなくてもいいや」ってなってしまっていたと思う。

レコーディング血糖値コントロールなかなかよいね。

(ちなみにアカウントkanakona1128で更新中)

 

血糖値が100を切ると空腹を感じるのも発見。

炭水化物を抜くと血糖値はすんなりと下がってくれる。

下がりにくかった血糖値、30分のヨガをやるようになってから下がりやすくなった気がする⇒毎日出来る限りヨガを一本実施

 

あれやこれや試して早一週間。

今日体重を計るとマイナス4キロだった!!

びっくり二度見。

出産前からはマイナス12キロ。

授乳中ということもあって食事改善が一気に目に見えて体重に出た感じなのかな。

 

今の試行錯誤を一時的なもので終わらせないよう、これが通常の食生活になるようにがんばっていこうと思う!