【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

2人目断乳レポ

あっという間にミノも10カ月。

4月から保育園に行き始めたため、最初は3月に断乳をしようと思っていたのだけど、「保育園の洗練を受け、体調を崩しやすいから、できるならばもう少し飲ませた方がよい」という母乳マッサージの先生のアドバイスをもとに日程を決めた。

梅雨はトラブルが起こりやすいとのことで、梅雨入りギリギリの6月9日に。

 

イチの時は念入りにメンテナンスしてから断乳したものの、翌日には高熱を出し起き上がれないくらいガッチガチになってしまっていたため、断乳=恐怖でしかなかった。

今回は引っ越したため、別の桶谷の先生のところで断乳。前回がどんなにしんどかったか、通い始めた当初からずっとずっと話し続けていた。

(どうやらそんな姿が若干ノイローゼっぽく見えたらしい笑)

先生はそんなわたしを毎回笑い飛ばしてくれた。

「大丈夫。熱はそう出ないし、きっとうまくいく」と。

 

6月8日 断乳前日

断乳前、最後のマッサージ。

当日の段取りを確認。

※一週間前から、ミノには断乳のことを言い聞かせていた

6月9日 断乳当日

午前中の授乳を最後に授乳を終える。

最後飲み終わった後に「これでほんと最後だよ??いいの?」と聞くと、ニヤニヤして胸を押し、いらないアピール。

旦那の「ミノさんクランクアップです!お疲れさまでした!」の声に手を振りながら笑顔で答えていた笑

保育園で慣れているからその後ミルクをゴクゴク。割とすんなり眠っていった。

 

6月10日 断乳1日目

とにかく胸が痛い。左胸を最後飲み残したからかモヤモヤして変に張ってくるのがわかる。

朝4時に70ミリ搾乳。この数字は先生が出してくれたもの。人によって違うらしい。すごい。

それから6時間おきに30ミリずつ絞る。

30ミリってまじで一瞬で出ちゃうから!しかし少し出すだけでかなり楽になる。

断乳の影響でお腹を下す。

母乳はたまると消化器官に影響を与えるらしい…すごい。

ミノは「断乳なんて聞いてない!乳をだせ!」と泣きわめく。胸は痛いし、イライラするし、悲しいし、早速心が折れそうになる…

胸はガチガチに張り、上を向いて寝ることがつらい。

ここら辺から2歳児イチにチック症状が出だす。後から聞けばミノが泣いているのと、わたしが胸が痛いのが悲しかったらしい…どんだけ優しいんだよ!

あとは先生いわく、自分の断乳時を思い出していたのではないかと。

繊細男子だ。

 

6月11日 断乳2日目

母乳マッサージへ。ここでがっつり絞ってもらう。

予想以上に張っていたらしく、トータル3時間近く絞ってもらった…

2リットル近く出ていったんじゃないかな?笑 絞っても絞っても止まらない母乳。途中自分で30分くらい絞ったのだが、猛烈な眠気に襲われ寝落ちしそうになった。

あとはふらつき。

乳を作るってすごい体力を使うのだな。

乳を空っぽにしてもらい、体調は回復。しかしミノのぐずりはこの日がピーク。

最悪なことに旦那はこの日から訓練で不在。友人がヘルプに来てくれた。

ミノはわたしの姿が見えなくなると大号泣。抱っこから下ろしても大号泣。

いままでの独立したご機嫌ガールから、後追い怪獣に大変身。

おっぱい飲んでたから、いろいろ安定してたのだな…またもや心が折れそうになる。そんなときに笑って一緒にいてくれた友人にまじで感謝

 

6月12日 断乳3日目 ワンオペ

胸は全然張らず。まだ空っぽな感じ!

ミノは少しだけ安定してきた。

哺乳瓶をみるとテンションが上がる笑

どうにか乗り切った

 

6月13日 断乳4日目 母登場

救世主登場!気持ちがかなり楽になる。

胸はまだ張らず。

ミノはごはんをたくさん食べミルクもたくさん飲むように。イチのチックは母の登場によりなくなった。よかった…

16時くらいに30ミリだけ搾乳

しかし搾乳したら胸がやる気を出してしまった気が…モヤモヤが少し残る

 

6月14日 断乳5日目

胸が痛くなりはじめる。

お風呂などでは、まだ勝手に噴射している。赤ちゃんかわいいって思うと出てしまう。すごい反射!

ミノは便秘になる。いきみがすごい。便が硬くて、小分けに何度も出す感じ。

 

6月16日 断乳6日目

朝に30ミリ搾乳。少し楽になる。ピークは越えたみたいな雰囲気。

ミノも水分たくさん取らせたら、便がたくさんでてご機嫌に。

 

6月17日 断乳7日目

胸はかなり楽に。食欲は一気になくなった。胃が時々差し込むように痛い。母乳め。

ミノは完全に母乳なしでペースが作れるように。変化は寝るときにくっついてくるようになったこと。かわい。

 

6月18日 断乳8日目

なんとなく体調不調。

胸もミノもげんき。消化器官がしんどい。

食べられないけど、まだ母乳は作っているので体重が減る。

 

6月19日 断乳9日目

2回目のマッサージ!これが終わればもうゴールしたも同然!

…しかし朝にミノが発熱。

どうにか旦那が午前休みを取り、マッサージへ。

1時間半かけて絞ってもらい、胸はまじでぺったんこに。

あとはもう3日間食事に気をつけるだけだと…

 

やったああああ!

 

まだ完全にゴールではないが、なんとスムーズにいったことか…泣

本当よかった…