【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

35週3日 やっと慣れてきた妊娠糖尿病との付き合い

出産予定日(帝王切開)まであとちょっと。

術後は相変わらず怖いが、日にちが決まってるのはやはり楽だなぁ。

 

タイトル通り、妊娠糖尿病になってしまい、後半はバタバタした日々を過ごしていました。やっぱ、最初診断された時はだいぶ凹んだよね。

産婦人科の先生の口から出るのはリスクの話。赤ちゃんの低血糖、緊急搬送、NICU、転院、管理入院…

つわりはちょっとシンドかったけど、ここまで特に問題なくきたから。このまま出産まで行けるだろう、っていう楽観的な見通しがドーンっと絶たれて。

 

田舎だから、糖尿病の病院も遠くて。転院するなら、その病院もこれまた遠くて。旦那が仕事でほぼいない中、自分の仕事と上の子の育児と病院どうやって回すか、ってかそもそもお腹の子にどんだけ影響でちゃうんだろうって、考えれば考えるほどに不安になってしまいました。

 

結局、いろいろ綱渡り的な感じだったけれど、転院はしないですんだし、糖尿病もインスリン使わず、分食と血糖値測定だけで逃げきれそう!

よかった…

 

いろいろ試してよかった食事

⚫︎炭水化物を極力減らす

完全カットしようとしたら、栄養士さんにストップかけられた…妊娠してるから食べなきゃだし、しかし血糖値はあげたらだめだしで微妙なラインが難しかったー!!

炭水化物は分食すれば上がらないことが判明。しかし常に食べてる感でちょっとしんどい。麺がわたしは上がりやすいので、麺食べたいときはこんにゃく麺をミックスしてごまかす。

あと驚いたのは、『ふすまパン』が炭水化物じゃなくて、たんぱく質だということ!パンなのにね!ふっしぎー

 

⚫︎まず最初にたくさんの野菜

本当に食べ順で血糖値が面白いくらい変わる…半信半疑だっただけにこれにはびっくり。もともと生野菜がちょっと苦手で苦痛だったんだけど、習慣づくと逆に野菜から食べないと気持ち悪くなるように。いいこと!

 

⚫︎甘いの食べたくなったら80キロカロリーシリーズ

下手なカロリー0 糖質0より、質のいい甘味料が使われてるから、こっちを食べた方がいいとのこと!

アイスクリームのsunaoは本当に血糖値あまりあがらず!やっぱりね…時には甘やかしも必要だから!

 

わたしの場合、いっちばん上がったのはコーンスープとカレー(ちょっとなのに…)を同時摂取したとき。

もちろん最初に野菜たんまり食べて、肉食べてからの、ちょっと摂取しただけなのに…2時間測定値は163!

測定器を持つ手がブルブルしましたΣ(・□・;)

 

人によって上がりやすい食事があるのは不思議。

あとはお腹が張ると血糖値が上がる傾向も。

いろいろ不可思議すぎる…