【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【保存版】乳腺炎にならないために。そしてなってしまった時の闘い方

乳腺炎、母乳で苦しんだ2ヶ月間。 産院、母乳育児専門の助産院、ネット、そして友人家族といった「母親」である先輩たち。様々な人に助言を求めた。 ここでは「わたしが欲しかった情報」をまとめておく。 乳腺炎対策は「○○派」などといった流派によっても諸…

育児とは口頭伝承である

出産、育児とは口頭伝承の部分が非常に多いと思う。 そして「こんなの知っていて当たり前でしょう」要素が大きいのにも驚く。 オムツを変えてくださいね⇒オムツってどうやって変えるのよ?! おくるみで包んであげて ⇒おくるみの包み方がわからないのですが…

閲覧注意【母乳ウォーズ 乳腺炎との戦い】 体験談編 その⑤ その後のはなし

切開をしたからといってすぐによくなるわけではなかった。 回復徐々に徐々に。 しかし同時に新たな問題も勃発し、「母乳で赤ちゃんといちゃいちゃタイム」はなかなか訪れなかった。 常に汗だくでミミと格闘する授乳時間。 そして常に「色は変色していないか…

【母乳ウォーズ 乳腺炎との戦い】 体験談編 その④ おっぱいを切り倒す

乳腺外科にて診察を待つあいだ、先にエコーをとることになった。 ガウンのような検査着に着替える。 ビクビクしながら検査ベッドに上がると、化粧の濃い、怖そうなおばさん看護師がわたしのそばにやってきた。 「はいー先にエコーとっちゃいますからねー」 …

【母乳ウォーズ 乳腺炎との戦い】 体験談編 その③ おっぱいの反乱

翌日同じ病院に行ってもどうにもならない可能性が高いような気がした。 母乳がでなくなった右胸はずっしりと重く、じりじりと嫌な熱を発し続けている。体中の関節が痛み、頭は動かすことができない程の激痛だった。 こんな状態のまま数日を過ごすと思うと恐…

【母乳ウォーズ 乳腺炎との戦い】 体験談編 その② おっぱいの反乱

次の日、父親に仕事を休んでもらい、出産をした産婦人科へと向かった。 熱は朝まで下がることがなく、意識は朦朧。 しかしそれよりも割れるように頭が痛く、座っていることも横になっていることも辛くて仕方なかった。 病院に着くと、出産で入院をしていた部…

【母乳ウォーズ 乳腺炎との戦い】 体験談編 その① おっぱいの反乱

乳腺炎 それは産後のママさんが恐れをなすもの。 「産後1ヶ月で乳腺炎になっちゃって大変でした」 「里帰りが終わったあとに乳腺炎になってしまい、実家から母が来てくれどうにか乗り切りました」 出産を終えた友人たちのfacebookに「乳腺炎」というキーワー…

胎盤機能不全と緊急帝王切開

37週3日。37週の定期検診に向かう。何かと問題含みだった今迄の健診と違い、気軽な定期検診だったので入院セットも持たずに出発。まずはいつもの検査。「あら。前回と比べて体重が増えちゃったね」赤ちゃんが小さいから、大きくなるよう食っちゃ寝したからね…

37週2日 ジーナ式を勉強してみる

友達がやって驚くべき効果をあげていたジーナ式。やっと読み終わって、やらなければいけないTODOを表にしてみた…まじで分刻みなんですけど!めっちゃ多忙!おっぱい飲んで寝んねして、おっぱい飲んで寝んねして、おっぱい飲んで寝んねしてー…わたしはルシフ…

37週0日 待ちに待った正産期!!

やったねー!!正産期に突入ー!!まだちょっと小さいから安心は出来ないけれども、一応いつ産んでも大丈夫な状況になったのはとてもめでたい。今日はたっぷり眠ってひさびさの散歩へ。天気もいいし、やはり外は気持ちがいい。ゆっくりゆっくり歩いて、途中…

36週6日 重い下半身と何もしたくない病

お湯にぽっかり浮かんだお腹を見ていると、ひょっこりひょうたん島に見えてくる。波にぷかぷか気持ちよさそうだなぁ。お風呂に入っている時がお腹が一番楽だ。急にお腹がズシンと重くなった。というか下半身?とにかく立っているだけでもしんどい。炒めもの…

36週5日 緊張の検診…ミミが大きくなった!!!

なでられているのがわかるとか!!かわいいなぁぁぁ!!今日は検査の日。大きくなっていなければ転院。状況によってはもう出してあげて、NICUに入れなければならない…何もできないとわかっていてもやっぱりソワソワ不安で、昨日はロクに眠れず(昼寝しすぎた…

36週4日 ダラダラ引きこもりと罪悪感

今日は壁屋さんが来ていて、うちの階段の壁塗りをしている…ゆえに階段を使えない→自分の部屋に篭りきり寝すぎたー!ダラダラしすぎたー!!ゆっくりしたらミミが大きくなるとはいうけれども。それにしても重力に逆らわなさすぎだ。やらなければいけないこと…

鯖の味噌煮とクラゲキュウリ

2016.06.27今日のごはん鯖の味噌煮クラゲとキュウリとシソの酢の物鶏肉と野菜のお蕎麦鯖の味噌煮酒、みりん、砂糖、味噌を混ぜる(甘め)皮を上にして入れる。落としぶたをして煮込むクラゲキュウリキュウリは輪切りにして塩もみ。シソの葉は千切り。三杯酢…

36週3日 午前4時の魚肉ソーセージと食べづわり

もうすぐ出産する友達のために、英国紳士うさぎの友達を作っている。写真はうちのチンチラと英国紳士うさぎ…仲良しね。かわゆす( ゚д゚)朝4時に空腹で起床。一階に降りて行って台所をゴソゴソバナナ?うーん。ちょっと…食パン?がっつりしすぎじゃない?カント…

36週2日 差し込む痛さと込み上げる胃液

けーちゃんが東京に帰ってしまった。「なんか痛い痛い」ってわたしが頻繁にいうから、既にわたしの痛いアピールは家族には無視されつつある…笑大丈夫??って心配してくれる人がいなくなって寂しい( ゚д゚)今日から急に右下腹部に差し込むような痛さを感じるよ…

36週1日 みみを大きくする作戦

胎児を大きくするには、ひたすらゴロゴロすべし。他に特に方法はなし!わかっちゃいるけど、それだけじゃ落ち着かない…なにか出来ることを…ということで都市伝説でもいいから、とググる。左を下にシムスの体制で眠る水をたくさん飲む柑橘類をたくさん食べる…

36週0日 小さすぎるミミとおしるしパニック

2週間ぶりの検診。どれくらい大きくなってるのかなー?なんてうきうきして起きたら…出血している!まさかの鮮血!おしるし?!以前やった「胎児の予言」を思い出す。そういえば6月24日あたりに出てくるって言ってたっけ( ゚д゚)軽い腹痛もあり、ドキドキしなが…

35週6日 外した指輪と死にもの狂いだった日々の回想

チンチラかわいいかわいいかわいい…あとちょっとで臨月。あと30分くらい。お腹が少しだけ下がってきたような気がする。今日は指輪を外した。ここから先は浮腫むから、いざという時のことを考えて。いま旦那と離れている分、指輪を外すのには勇気がいった。縛…

白身のフライ らっきょうのタルタルソース

今日のごはんイサキとエビのフライ タルタルソースポテトサラダインゲンと茄子の煮浸し豆腐とほうれん草のお味噌汁フライとタルタルソースイサキとエビを揚げるタルタルソースはゆで卵のみじん切り+らっきょうのみじん切りにマヨネーズとお酢、塩胡椒パセリ…

35週5日 眠れない焦りと午前2時のチョコレート

だめだ…全然眠れなかった…目がらんらんと冴えてしまって。普段一瞬で眠れる分、寝付けないということに慣れておらずなんだか焦ってしまう。午前2時。枕元に置いてあるアルフォートを3枚まとめて口に突っ込み、咀嚼しながら目を閉じる。実家の夕ご飯は早い。1…

茶碗蒸し 6月21日

茶碗蒸しラバーだけど、自分でうまく作れたことはない…(´Д` )▪︎今日の夕ご飯鯖の塩焼き茶碗蒸しあら汁ナムルカボチャとひき肉の煮付け茶碗蒸し①シイタケを茹で、出汁をとる。そこにだしの素、だし醤油、塩で味を整え冷ます(若干濃いめ)②具を器に入れる。鶏…

35週4日 名前を決める!(仮)

うちのチンチラ。触ってアピールが半端なくてかわいい…指で撫でると目を細めて恍惚の表情。そのくせ外に出すと一目散に逃げ出して捕まえられないんだけれども。ミミの名前が決まりそう!旦那がだした候補とわたしがだした候補、全6つを占い師さんに姓名判断…

35週3日 ゆるゆるお腹と負のスパイラル系睡眠サイクル

耳元でぷーんと羽音がして目覚めた午前二時。 そこから一気に覚醒してしまい、朝まで眠れなかった・・・泣 朝ごはんを食べて再びベッドへ。 はっと気づくとお昼近く。 前から思っていたけれど食事を取ったあと(特に炭水化物)の睡眠は色付き鮮明な夢をみる…

煮込みハンバーグ 6月19日

2016.06.19実家ごはんのレシピをざっくりと。教えてもらってもすぐ忘れちゃうからなぁ。備忘録的に。煮込みハンバーグ①挽肉とタマネギに塩胡椒、片栗粉でタネを作る(タマネギは粗め)②フライパンで焼く③焼けたらくし切りのたっぷりタマネギとシイタケ、水を…

35週2日前駆陣痛(仮)とミミの予言

従妹からもらったベビーベッドを組み立てた。赤ちゃん来る感満載!ここに寝るミミの姿を想像するとだいぶときめく。今日は昼からお腹がシクシクシクシク。生理痛のちょっと弱い感じ。昨日やった「胎児の予言」を思い出す。カレンダーを読み上げながらいつ出…

35週1日 幸せの琴線が太ったはなし

友達の誕生日パーティーのために一時東京戻り。今の自分の家がわたしにとって『家』であることに気づく。実家を出てから早15年。ずっと一人暮らしのアパートでの生活は『借り暮らし』のようだと感じていたのに。いまは旦那がいる場が、わたしにとっての家に…

34週5日 BECKのコユキの親のように自分はなれるのか

BECKが面白い読み返して改めてどハマりして、深夜まで読み耽る…いいね!バンドっていいね!なにかに夢中になって、そして自分で道を選び進んで行くって本当にかっこいい。でもわたしはミミがコユキのように高校を中退して、バンドに生きるってなったらすんな…

34週3日英国うさぎとその彼女

タオルといらない端切れでみみのぬいぐるみ作り。この2匹はわたしが赤ちゃんだった頃、母が作ってくれたぬいぐるみ。齢32歳!!笑そしてこの子は母がみみのために作ってくれていたうさぎ。英国うさぎ(命名 けーちゃん)今日は英国うさぎの彼女作り。「型紙…

34週3日 冷えるおなかと火照る手足

悩みがある。妊娠後期の睡眠について。元々対体温が低いのだが、妊娠をしてから体温がぐっと上がった。眠る前はとにかく暑い…特に手足は火照りまくっていて、常にシーツの冷たい場所、冷たい場所を探して彷徨い歩く。妊婦はお腹を冷やしてはいけない!誰でも…