【改】33歳 酒好き女の妊娠出産・育児記

「酒好き女の妊娠記」改、「妊娠出産・育児記」として書いていきます。

身体の変化 16週6日

16週に入ってから急に身体に見える変化がでてきた。

まずお腹。

妊娠一番わかりやすいバロメーターであるお腹が急にぽっこりと出てきたのだ。会社の人と社内やトイレですれ違うと、わたしと喋っているのに目線はお腹。

「おぉだいぶ出てきたな」

という心の声が見えるよう。

 

わたしはだいぶ初期からお腹がぽっこりしていて、いやむしろ妊娠前からビールの飲みすぎでお腹はぽっこりしていたが、ここ数日かなりの自己主張っぷりで出てきている。

 

あとは抜け毛。

もともと天パで髪の量が多いわたし。抜け毛で悩む旦那を横目に「かわいそうに。わたしは絶対はげることは今後ないな」と嘲笑っていたのだが、いまは心配になるくらいに抜ける。髪を洗えばごそっと。ワックスをつけただけで手にはべっとりと抜け毛。

そして家のいたるところにわたしの抜け毛が落ちている。

 

体重はいま58.3キロ。

体重増加は1キロくらい。この体重は大量にお酒を飲んだ次の日や宴会続きの年末にはよく目にしていた数字だからまだ馴染みぶかい。

それにしてもこんなに炭水化物を食べてアイスや甘いものを食べているのにこれだけの体重増加。お酒がどれだけ簡単に太るかを改めて実感するわー。